2012年6月12日火曜日

がん細胞死滅の仕組み解明

人間などの哺乳類の細胞にある突起物「一次線毛」の働きを利用し、がん細胞だけを死滅させる仕組みを解明したと、愛知県がんセンター研究所の稲垣昌樹部長らの研究グループが11日、名古屋市で記者会見して発表した。研究成果は米科学誌「ジャーナル・オブ・セルバイオロジー」に掲載された。
 稲垣部長は「より副作用の少ない薬の開発に力を与えると思う」と話している。
 一次線毛は各細胞に一つずつ存在。細胞分裂を起こす時は隠れているが、アンテナを伸ばすように細胞から突き出ると、分裂が停止することで知られる。がん細胞には存在せず、がん治療への応用が期待されていた。
 稲垣部長によると、研究グループは人間の子宮頸(けい)がんの細胞と正常な網膜細胞をそれぞれ培養。一次線毛の働きを抑え、細胞分裂するのに必要な酵素「オーロラA」をそれぞれの細胞から取り除き、2、3日置いて観察した。
 その結果、がん細胞の方は中途半端に細胞分裂が進み、異常な状態で停止した上、自浄作用が働き死滅した。一方、正常な細胞は一次線毛が飛び出し、正常な状態を保ったまま細胞分裂が停止したという。 



☆☆☆小学生☆☆☆
中受験
【国語】『小6漢字①』
27/30 「供える」を「仏える」と書いたのはちょっと面白かったです
【算数】『計算28回』 10/10
『立体の切断』
切断図形は掃除を使って求めると楽な場合があります
よく覚えておきましょう


☆☆☆中学生☆☆☆
日吉中3
【理科】『テスト対策天気』
湿度の説明をしました
これで少しは理解したかな?
【数学】『√の大小』
√の大小まで説明


神奈川中3
【理科】『天体(日周運動)』
【数学】『根号の演習問題』
理科でかなり重要なことが結構抜けてたよ~
次回年周運動に入りたいね


☆☆☆高校生☆☆☆
東海大高3年
【数学】『直線演習』
点と直線の距離は出ないようなので飛ばします

0 件のコメント:

コメントを投稿