2012年6月17日日曜日

リオ+20難航 事前交渉を開始

20日にブラジル・リオデジャネイロで開幕する「国連持続可能な開発会議(リオプラス20)」の成果文書の取りまとめを目指し、最後の政府間事前交渉が 13日、現地で始まった。最大のテーマである、環境保全と経済成長を両立させる「グリーン経済」への移行を巡り、途上国や新興国と先進国が激しく対立して おり、難航は必至だ。

会議には120カ国の首脳らが出席する見込み。法的拘束力はないが、地球環境保全と経済政策に取り組むための指針となる。

ところが、全329項目(12日現在)のうち、合意できたのは約2割の70項目にとどまる。途上国は、グリーン経済への移行が、新たな開発規制や、外国 企業による自国の自然資源の買い占めにつながると警戒しているためだ。また、財政問題を抱える先進国が、途上国への資金援助や技術移転に消極的になってい ることも一因とみられる。

★★★テスト対策★★★
栗田谷中2年
【数学】『教科書問題』
提出すると評点が上がると聞けば、それはやらないといけないよね。
【理科】『化学反応式』
明日は小テスト。今まで学校で勉強した部分の再チェックです。


日吉中
【数学】『eトレ テスト対策』
「式の展開」までスムーズに進んでますね。
後は因数分解と平方根。計算で落としたら絶対だめだよ。
【社会】『ノート整理』
ノート整理は良いけど、学校のプリントに合わせて作った問題をぜひやって欲しいなあ。
できない部分が現れて不安になるかも知れないけれど、きちんと対峙しないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿