2012年6月11日月曜日

大飯再稼働へ 国民生活を守る首相の決断


  野田首相が福井県にある大飯原子力発電所3、4号機の再稼働に強い決意を表明した。
首相は記者会見で「原発を止めたままでは、日本の社会は立ちゆかない。原発は重要な電源だ」とし、「国民の生活を守るため再稼働すべきというのが私の判断だ」と強調した。
 首相が原発を日本に欠かせない電源だと、明確に位置づけた意味は大きい。当面のエネルギー政策で、「原発ゼロ」の路線は回避される方向となろう。
 福井県の西川一誠知事は、再稼働に同意する条件として、首相が原発の必要性を国民に説明することを求めていた。福井県が了承する環境は整ったと言える。
 福井県とおおい町が早期に再稼働に同意し、手続きが加速するよう期待したい。
もちろん再稼働には、原発の安全確保が重要である。政府は全国の原発で津波対策を実施し、大飯原発はストレステスト(耐性検査)も終えた。原子力安全委員会がテスト結果を了承している。
 大飯原発を再稼働する際は、経済産業副大臣らが現地に常駐する特別な監視体制も敷く。
首相は「実質的には安全は確保されている」と述べた。政府が1年以上をかけて安全対策を講じてきた点は、評価すべきだ。
 西川知事が同意を見送っている背景には、周辺自治体の姿勢への反発があるのだろう。
特に、福井県から電力供給を受ける大阪市の橋下徹市長や、京都府と滋賀県の知事が提案している「夏季限定」の再稼働案を、西川知事は強く批判している。
 電気が足りない時期だけ原発の運転を求めるのは、ご都合主義にほかならない。この点について首相が、「夏限定の再稼働では国民生活は守れない」と述べたのは、妥当な認識である。
政権党である民主党の国会議員117人が、「今年の夏は節電で乗り切る」などとして、首相らに再稼働への慎重な対応を求める署名を提出したことも問題だ。
 首相は「突発的な停電が起これば、命の危険にさらされる人もいる」とした。産業空洞化や雇用喪失への懸念も示した。なぜこうした危機感を共有できないのか。
 署名には、小沢一郎元代表のグループなど、消費増税に反対する議員が多く加わっている。
社会保障と税の一体改革を進める政権を、からめ手からゆさぶる狙いだろう。目の前の電力危機を回避する再稼働を、政争の具にしてはならない。

☆☆☆小学生☆☆☆
中受験
【計算】『計算力テスト 第28回』 10/10
【理科】『モーメント』
モーメントの考え方ばっちりだね
支点を端にとってモーメント計算が楽だね
【国語】『漢字』
故事成語やばいねぇ
ここは抑えておきたいね
【算数】『立体の切断』
簡単な問題で間違えています
一つ一つの問題を大切にね

☆☆☆中学生☆☆☆
中3
【数学】『テスト対策』
日吉 計算問題演習
シリウスを使って因数分解の基本から置き換えまで行いました。
途中式をきちんと書くと必ず正解率は上がるよ。
惜しいミスが沢山ありました。
神奈川 √の数
日吉は計算がかなりできていますね
神奈川は√の大小まで行きました!

中原中3テスト対策
【英語】『テスト対策』
 ①塾ワーク試験範囲
 HOくん、忘れてしまったのが痛かったね。
 HTくんのワークの答えを隠して解いていたけれど大丈夫だったかな。
 ②疑問詞+to不定詞
 Lesson1とLesson2の間、Let's Actionが心配でした。
 eトレで確認しました。
 ③単語テスト
 配布したので必ずしてください。
【国語】『テスト対策』
 ①塾ワーク
 ②漢字プリント
かなり前から本格的にテスト対策してきました。
後は帰宅してからの復習が全てです。期待しています。
【理科】『天気』
HO 湿度の公式くらいは覚えておこう
HT よく出来てます、あとは本番でミスしないこと
KM 英語がなかなか終わらないね…
HG 変に難しく考え過ぎなところがあるね

山手学院中3年
【数学】『テスト直し』
二次関数の平均変化率が間違っていたのが痛いね
ここがあっていれば9割が見えていたのにね

0 件のコメント:

コメントを投稿