2012年2月1日水曜日

うるう秒 7月1日が1秒長

   総務省は31日、7月1日に1秒の「うるう秒」を加えると発表した。世界標準時と地球の自転速度に基づく時刻のずれを調整するのが目的で、午前8時59分59秒の後に同60秒を挿入する。うるう秒による時刻調整は2009年1月1日以来3年半ぶりで、初めて実施した1972年から数えて25回目。
   世界標準時は、高精度の原子時計で決められている。一方、地球の自転に基づく時刻にはむらがあり、誤差が0.9秒を超えれば世界標準時に1秒を足して調整する仕組みだ。うるう秒に自動対応しない電子機器は、手作業で調整しないと、設定時刻が世界標準時からわずかにずれてしまう。
うるう秒をめぐっては廃止の議論があったが、1月の国際電気通信連合(ITU)の会合で当面、存続が決まった。 

☆☆☆小学生☆☆☆
中受験

【社会】『大化の改新』
先週の復習です。
聖徳太子亡き後、天皇中心の政治を行うため、何があったか確認して下さい。
金曜から奈良時代に入ります。
【国語】『文法』
動詞の活用の続きです。随分と慣れてきましたね。
形容詞、形容動詞も巧くいくと良いですね。
【算数】『計算力テスト 第43回』70点
複雑な計算でちょっと間違えてしまいましたね。
結合法則を使わなかったので、計算が大変なってしまいました。
⑩の割合の問題は疲れちゃったのかな?

☆☆☆中学生☆☆☆
栗田谷中1年

【理科】『テスト対策』
明日が〆切のノート整理がやっと終わりました。
これでテスト対策に入れるかな、と思ったら、英語の提出物があるんですね…

中2数学
【理科】『気象』
ダイジェストですが 全範囲を学習しました。
次週からは、ワークを使って細かく学習します。
【歴史】『二次世界大戦と太平洋戦争』
前回の内容を更に深めました。
宿題→①小テスト予告②調べ学習

☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高

【現代社会】『平等権~』
一問一答のテスト対策プリントを配布しました。
繰り返し練習して下さいね。。


総合科学高
【英語】『Lesson10』
文法の詳解、英文和訳をしました。
ノート整理まで出来ました。
明日はLesson11です。

東海大高
【地理】『テスト対策プリント』
東南アジア、東アジアが試験範囲ですね。
テスト対策プリントは何度もトライして持てくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿