今春から中学1、2年生の体育で始まる武道必修化に伴い、全国の公立中学校の約66%が、柔道を選択する見込みであることが読売新聞の全国調査でわかった。
授業中の事故に不安の声も上がる中、24都道府県と11政令市の教育委員会が柔道の指導計画モデルなどを準備する一方、13府県市教委は指導未経験者を把握しておらず、研修も義務付けていないことが判明、対応に温度差がみられた。
調査は47都道府県教委と19政令市教委に実施した。来年度の柔道選択校数を聞いたところ、47道府県市が予定校数を回答し、19都府県市は最新の実績
校数を答えた。これを集計した結果、全国の公立中学校約9800校のうち、あわせて約6500校が柔道の選択をするとみられる。
都道府県別では、こうした学校が全体の8割以上となるのは12府県におよび、特に山形、秋田、千葉の3県は90%を超えていた。
一方、3割未満は沖縄、岐阜、高知、徳島、佐賀の5県。沖縄では空手、他4県は剣道などが多いという。
☆☆☆小学生☆☆☆
中受験
【算数】『計算力テスト』10/10
『四谷大塚一行問題』満点
前回やった分数の積を差に直す方法を完璧にマスターしてくれて嬉しかったです。
【理科】『水溶液の性質』
暗記テストよくできてました-
でももう一回やるよ!
☆☆☆中学生☆☆☆
栗田谷中1年
【理科】『学校課題』
課題たくさんでてますねー
がんばれー
中原中2HO HT KM
【理科】『学校課題』
今年の入試問題が課題で出てましたね
よく勉強しておきましょう
神奈川中2KO
【数学】『学校課題』
課題で終わってしまいました…
☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高1年
【数学】『垂心』
垂心は補足でやったようですが作図が出そうなので頑張りましょう
総合科学高2年
【機械設計】『応力』
学校の先生の教え方が……
物理の素養のない生徒にほぼ板書なしの口頭で曲げや応力や縁応力が理解できるとは思えません
平均点が20点台だというのもうなずけます
0 件のコメント:
コメントを投稿