2012年2月28日火曜日

イトカワの微粒子に多数の穴

  探査機「はやぶさ」が小惑星イトカワから持ち帰った微粒子の表面には、さらに小さい宇宙のちり(宇宙塵(じん))が衝突した跡が多数あることを、岡山大学の中村栄三教授(地球化学)らが明らかにした。
太陽系の宇宙空間では、極微の宇宙塵が高速で飛び交っているらしいという。成果は、米科学アカデミー紀要電子版に掲載される。
研究チームは、直径40~110マイクロ・メートル(1マイクロ・メートルは1000分の1ミリ・メートル)のイトカワ微粒子5個を観察。その結果、表 面に直径0・1~0・2マイクロ・メートルの小さな穴が多数見つかった。穴の周囲は盛り上がっており、直径0・01マイクロ・メートル前後の宇宙塵が秒速 40キロ・メートル以上の高速で衝突したとみられる。



☆☆☆中学生☆☆☆

中原中テスト対策
【国語】
最初に文法の確認をしました。
余程の難問が出ない限り、得点できるように復習できたと思います。
『走れメロス』50点満点
HO 20点 きちんと読んで答えていないですね。
TH  40点 惜しい。後少し。
HG 45点 「どんな考えですか」という問いには「~考え」で閉めよう。
KM 50点 さすがです。読解力、申し分なしです。
『漢詩の風景』 21点満点
HO 15点
漢詩の意味を再確認すること。内容が抜けていそう。
内容をきちんと確認してね。
TH 16点
倒置法と書きたいところを到法と書いてしまったのは痛かったね。
体言止めは忘れないように。
返り点、送り仮名も再チェックしよう。
HG 17点
対句、体言止めなど技法をしっかり覚えようね。
KM
『徒然草』 11点満点
HO 6点
作品名を枕草子、作者を紫しちぶと答えてしまうのは、ちょっと…
係り結びができたのは良かったです。 
TH 7点
係り結び、徒然草は気を付けて下さいね。
HG 6点 
「徒然草」という作品名を忘れたことは問題だよね。
主語が何か問われることは多いので、明日朝、口語訳を再確認して下さいね。
KM 9点
「徒然草」を「徒々草」と勘違いしたことは痛かったね。
良くできているから、余計残念に思いました。
『文法』 25点満点
HO 19点
品詞の判別は当て勘になっていないかが心配かな。
TH 21点
ほぼ出来ています。本番で実力発揮できることを期待しています。
HG
KM18点
読解力がある分、文法や漢字のような知識事項をしっかりさせることがポイントだね。
【数学】『』
基本的な問題で最後の復習をやりました
皆さん計算間違いにだけは気をつけてくださいね

【社会】
『地理』
HO
再テストになってしまいましたね(T_T)
でも 努力家なのは知っているので頑張って下さいね!
TH 
よく出来ていたと思います。本番でもその調子で!
HG
内容は理解できているようなので、後はなるべく漢字で書けるといいと思います!
KM
全体的に最後の方が出来ていなかったので、そこさえ覚えちゃえば大丈夫だと思います!

『歴史』
歴史のプリントをしっかりやれば、テストでも点が取れるはず!!

中2
【数学】『確率』
サイコロまで終了
よくできていました

☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高1年

【化学】『熱化学方程式~酸塩基』
テスト範囲を駆け足で復習
もらったプリントを繰り返しとこうね

東海大附属高2年
【数学】『恒等式、等式の証明』
特殊化をうまく使うと恒等式は楽ちんだねぇ
等式の証明は単に力任せに変形が基本


総合科学高2年

【数学】『テスト範囲復習』
説明が全く残っていませんでした
悲しい
が、基本計算問題なので楽勝です
川崎商業
【数学】『テスト範囲復習』
小学生クラスの問題で間違うのはいくら何でも許せません
時間の単位換算、分数の乗除などはかならず抑えておきましょう


0 件のコメント:

コメントを投稿