2012年2月8日水曜日

香港で第2子出産に罰金

 中国の一人っ子政策に違反して、本土在住の女性が香港で第2子を出産した場合、罰金が科されるという。中国紙が広東省の家族計画当局者の話として伝えた。
   罰金の額は明らかになっていないが、同省のウェブサイトによると、「違反者」は最大で可処分所得の6倍に相当する罰金が科される。
一人っ子政策を避けるため、また、香港の居住権を獲得するために、本土から妊婦が殺到していることもあり、香港の産院は9月まで空きがない状態だという。香港は今年、本土からの妊婦が出産できる数を約3万4000件に制限している。2010年に香港で誕生した新生児8万8584人のうち3分の1は、本土からの女性の出産によるものだった。2001年は620人だった。
中国は1979年に一人っ子政策を導入。同政策は近年、緩和されつつあった。



☆☆☆小学生☆☆☆
中受験
【社会】『奈良時代復習』
先週の金曜日に学習した内容です。
総復習しましょう。
今度の金曜から平安時代に入ります。
【国語】『連体詞・副詞』『感動詞』『接続詞』
今日で文法完成。後は繰り返し練習あるのみです。
【算数】『計算力テスト 第46回』100点
連比の問題も苦もなくクリア、良くできました。


☆☆☆中学生☆☆☆
中1
【地理】『世界の気候』
【】『』


中2
単語テスト合格者は英作文に入ります。
【英語】『啼いた赤鬼+Lesson7』 78点満点
HO 72点 次は満点だよね。
HT 78点 満点です。素晴らしい。
KM 78点 君も満点です。頑張っていたんだね。
HG 78点 良くできています。
MT 77点 惜しい。

【英語】『Lesson8』38点満点
HO 17点
HT 14点
KM  5点
HG 17点
来週テストします。宿題は単語練習です。

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高2年
【物理】『Ωの法則』
既に履修したみたいですね。すいすい出来てました。


東海大高2年
【地理】『テスト対策プリント』
明日は地理です。
学校密着のテスト対策プリントです。しっかり頑張ってね。


川崎商業2年
単語プリントは広坊に渡しました。必ず練習してね。

0 件のコメント:

コメントを投稿