2012年2月10日金曜日

インフルエンザ、ピークに

国立感染症研究所は10日、1月30日~2月5日までの1週間で、全国に約5千ある医療機関から報告のあったインフルエンザの患者数は1医療機関あたり42・62人となり、前週(35・95人)の報告数を大きく上回ったと発表した。
例年、インフルエンザは1月下旬から2月上旬にピークを迎える傾向にあり、厚生労働省では、「関東で患者が増加しており、流行はピークを迎えつつある。手洗いやマスクなど予防対策をしてほしい」と注意を呼びかけている。
感染研は、この1週間で全国の医療機関を受診した患者数は、約211万人と推計。5~9歳が約57万人(27%)、10~14歳約37万人(17・ 5%)、0~4歳約32万人(15・2%)、30代約22万人(10・4%)、40代、60歳以上はそれぞれ、約16万人(7・6%)となっている。14 歳以下で約6割を占めた。
都道府県別では、最も多かったのが、福井県で64・41人。以下、岩手県58・98人▽石川県55・65人▽宮崎県55・36人▽高知県54・21人-となる。
36都道府県で前週よりも報告数の増加がみられたが、減少している県もあった。27の都道府県で、報告数が40人を上回った。
これまでに検出されているウイルスは、A香港型が最も多く、約9割を占めた。B型や、平成21年当時に新型として扱われ、今は季節性のウイルスの一つになった、A09年型も検出されている。
保健所単位の流行の目安で、大きな流行の発生・継続を示す、「警報」レベル(30人)を超えている保健所地域は369カ所(47都道府県)。流行が継続している可能性を示す、注意報レベル(10人)のみを超えている保健所地域は142カ所(41都道府県)になった。


☆☆☆小学生☆☆☆
中受験

【算数】『計算力テスト 第47回』
100点でした。スピードも上がってきたね。
【歴史】
『縄文時代~奈良時代』
最初は復習からスタートしました。問題なしですね。
『平安時代』
平安時代は政権が色々と変化します。
ちょっと複雑な時代ですね。

☆☆☆中学生☆☆☆

中2
【国語】『熟語の成り立ち』『文法』
教材忘れが多すぎます。
学校での指導もあるのでしょう。
でも1冊や2冊教材が増えた程度で、重くて仕方ないということはないでしょう。

☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高1年

【英語】『Lesson8§4』
学年末試験はどうやらLesson8は入りそうにないみたいだね。
でも後残すセクションは1つ。仕上げてしまいましょう。

東海大附属高2年
【数A】『学校プリント』
確率で少し不安を感じました。大丈夫かな?

川崎商業
【英語】『Lesson5』
明日はLessson6の精読をしますね。
単語・熟語プリントは毎日一枚はやるように。

0 件のコメント:

コメントを投稿