2012年2月17日金曜日

イランとイスラエル 対立激化

 イランとイスラエルとの対立がタイ、インド、グルジアを舞台にした、未遂を含む爆破事件をめぐる反目という形で先鋭化している。現場となった3カ国を巻き込みながらの新たな展開は、国際社会の懸念を呼んでいる。

 ◆容疑者3人逮捕

 タイのバンコク東部スクンビット界隈(かいわい)で、14日に発生した手榴弾(しゅりゅうだん)による爆破事件の負傷者は6人となり、容疑者3人が15日までに逮捕された。この事件の前には3人が借りていた家屋で爆発があった。家屋からは、ラジオの中に隠された4キロのプラスチック爆薬C4が押収された。
 15日までに逮捕されたのは、タクシーに手榴弾を投げつけるなどしたイラン人のサイード・モラディ容疑者(28)と、モハメド・ハザエイ容疑者(42)ら。ハザエイ容疑者は14日、バンコク郊外のスワンナプーム空港で逮捕され、3人目の容疑者は15日、マレーシアで逮捕された。
 3人は8日に同じ飛行機で、韓国のソウルからタイ南部プーケットに入った後、バンコクへ向かった。
 タイ当局者はフランス通信(AFP)に「3人は暗殺チームで、標的は大使を含むイスラエル外交官だった。車に爆弾を仕掛ける計画だった」と指摘。タイ外務省はイランに3人の背景を調査するよう要請した。
 13日にはインドとグルジアで、イスラエル大使館などを狙った爆破、未遂事件があり、駐タイ・イスラエル大使は15日、こうした事件へのイランの関与を指摘し非難。3カ国では、イスラエルの諜報機関「モサド」も事件を調べている。

 ◆関与めぐり応酬

 一方、イラン外務省は一連の事件への関与を否定し「(イスラエルは)イランとタイの友好関係を阻害しようとしている」と批判。米国務省は「イランと関連性がある事件が続き、留意している」(ヌランド報道官)としている。
 爆破事件の背景として、イランの核計画に関わった科学者が1月、テヘランで爆殺されるなど、これまでに4人の科学者が暗殺されており、これを「イスラエルの仕業」とみるイランによる報復との見方もある。イランが15日、ウラン濃縮に使う新型遠心分離機を開発したと発表したことで、対立はさらに激化するとみられる。



☆☆☆小学生☆☆☆
中受験
【社会】『平安時代の復習③④』
武士の誕生、院政、平家の政治…で平安時代も終了です。
来週からは鎌倉時代に入ります。
【算数】『計算力テスト 第50回』100点
早実の問題は良く解けました。凄い。
時間もかなり短縮できたね。


☆☆☆中学生☆☆☆
中2
【国語】
『漢字テスト①~③』
出来ている部分(①)と出来ていない部分(③)の差が激しいです。
明日、中原中は①~③を1枚にまとめます。
【社会】
『歴史(中原)地理(神奈川) 一問一答テスト対策』
皆、ほぼ5割程度の出来でした。もう少し頑張って欲しいです。


☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高1年
この四日間で英単語、古文の用言の活用はマスターしようね。


総合科学高
課題は終わるかな…

0 件のコメント:

コメントを投稿