2012年2月2日木曜日

ソユーズ打ち上げ4月末に延期

  ロシア宇宙庁のポポフキン長官は1月31日、国際宇宙ステーション(ISS)へ向け3月30日に予定していた有人宇宙船ソユーズの打ち上げを4月末へ延期する見通しを示した。このため星出彰彦飛行士(43)らを乗せて5月末に予定していたソユーズ船の打ち上げ日程に影響を及ぼすことが確実となった。
  宇宙庁のクラスノフ有人飛行計画局長によると、帰還用カプセルの気密性に問題が生じたことから、安全確認が必要になったという。
ソユーズ船は米航空宇宙局(NASA)のスペースシャトルが昨夏に退役して以来、ISSとの間を結ぶ唯一の有人飛行船となっている。だがソユーズと同型の無人貨物船プログレスが昨年8月にエンジンの不具合で打ち上げに失敗するなど、関連トラブルが起きている。
日本人で初のISS船長を務める若田光一さん(48)も、13年末にソユーズ乗船を予定している。


☆☆☆中学生☆☆☆
中1

【数学】『』
【理科】『状態変化』
来週がテストです。準備は間に合うかな…?

中2HO
【英語】『ノート作り』『宿題プリント』
学校からの課題も多いみたいですが、頑張りどころですよ。

中2MT
【数学】『一次関数のまとめ』

☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高1年

【英語】『Lesson8 §1』
明日は§2に入ります。
同時にLesson7の単語練習もしましょう。
【現代社会】『一問一答テスト対策プリント』
量が多いので、毎週、少しずつしないと間に合わなくなりますよ。

東海大高
【英語】『OC』
地図があり、ある地点から、別の地点へ案内することが出題されそうです。
電車の乗り換えも出そうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿