2013年1月5日土曜日

相模原・中学生いじめ、学校は現実直視せず/神奈川

 3年生の男子生徒(15)が被害に遭った相模原市立中学校のいじめ・暴行事件。鼻骨を折られる10月の事件で加害生徒が逮捕されてようやく、入学直後から複数生徒に標的にされていた事実が明らかになった。教師側がいじめを認識する機会は多くあったが、学校内で情報共有されず、市教育委員会にももたらされなかった。2年余りにもわたる“不作為”は、なぜ起きたのか。

     ◆

 相模原市教委は19日、被害生徒が1年1学期からいじめに遭っていたことを認め、対応が不十分だったと謝罪した。
 学校は暴行など数々の触法行為を「トラブル」「ちょっかい」と矮小化。校内事故が起こった際、市教委に提出すべき報告書を出していなかった事実も分かった。校長は「(鼻骨を折る)事件が起こるまで、いじめの認識がなかった。判断が甘かった」と釈明している。
 市教委の調査によると、生徒が2年生の時に集団暴行を受けた際、担任の女性教諭はいじめを疑い、学年会議にかけた。しかし、校長や教諭全員が出席する職員会議に報告されなかった。
 「学校全体で解決が図られるべきだった」と市教委。隠蔽の可能性を排除せず、担任や学年で情報がとどまった原因について調査している。

     ◆
 12月11日夜、学校で緊急保護者会が開かれた。しかし、2時間に及んだ会の途中で会場を後にする保護者が散見された。説明に立った校長が、事件の詳細にはまったく触れる気配がなかったためだ。
 校長は「校内事情を説明するための会だった」とする。窓ガラスが割られ、窓から外へ消火器が投げられる。そこで、教師が校門に立ってあいさつし、休み時間には教室を見回っている…。
 1年生の長女を通わせる母親は疲れた表情だった。「学校はこんなに対応しているという言い訳ばかり。このままではまたきっと別の生徒で(いじめが)繰り返される。現実を直視し変わってほしいのに…」
 現在は、県警OBが巡回する事態になっている。学校再生への道は遠い。

     ◆
 被害生徒や家族の苦しみは深い。
 生徒が2年生の時に同級生に暴行を受けた際、一度反撃したことから担任に「けんか扱い」とされた。
 だから、母親はわが子に言い含めた。「やり返したら『けんか』になる。(一方的に)やられなさい」。そうすることで学校側にいじめと認識させる意図だった。しかし、その思いは通じなかった。
 生徒は今年10月19日に同級生に鼻骨を折られて以降、登校できない状態になっている。生徒は暴行当時を思い出し、不眠に悩み続けているという。
 「わたしの言葉が暴力を助長することになってしまった」
 母親は「忠告」した自らを今も責め続けている。


☆☆☆小学生☆☆☆
中受験
【国語】『物語文』
熟字訓の読みは定着してないですよ。
ここが出題されたらどうしよう、と、常に危機感を持って下さいね。
【算数】『新演習6下 第2回平面図形の問題』『四谷大塚一行問題集』
8日に福本先生が戻ってくるまで、どんどん進めようね。

☆☆☆中学生☆☆☆
中2
【数学】『一次関数』
昨日に続き、一次関数です。論理の積み重ねが必要ですね。
行き当たりばったりでは解けない問題が増えてきました。
【理科】『気象』
飽和水蒸気量と露点の関係が山です。

中3 欠席HG, MT(理社のみ受講)
【国語】『小説文』
小説文は論説文より正解率が安定しませんね。
感情移入して読んだら駄目です。
論説文と同様に論理を大切にして下さいね。
【英語】『Unit.12&13』
接続詞thatの他、新たに熟語を増やしました。
英作文では相変わらず時制のミスが直らないですね…
【理科】『地層・地震』
中1の第二分野の復習です。
忘れかけていたと思います。必ず帰宅したらノート整理して復習して下さい。
その場で分かったつもりになっても、理解したことにはなりません。要注意。
【数学】『二次関数の応用』
今日は三角形の面積を二等分する問題の演習でした。
昨日、今日と学習したことは入試頻出です。
必ず理解しましょう。
【社会】『アジア』
NIES, ASEAN,OPEC…と言った言葉は覚えましたか?
インドシナ半島、マレー半島にある国の名前は分かりますか?
中国と韓国以外は分からない生徒は多いと思います。
きちんと覚えてね。


山手学院中3年 in16:37  out18ケ45
【英語】『間接疑問文・感嘆文』
間違えた問題はノートに写し直しました。
もう一度、基本問題を解いたところ、否定疑問文でミスがあり。
少しずつ前進してるね。
【数学】『因数分解』
符号がちょっと変わっていたりすると置き換えが出来なくなるようです。
逆に言えば、普通に因数分解できなければ、置き換えなのかな?と考えると良いと思います。

☆☆☆高校生☆☆☆
東海大高3年
【漢文】『再読文字・返読文字』
昨日に引き続き、再読文字・返読文字です。
副詞の呼応とも関係があるところ。全部20字ありません。
ここはしっかり覚えて得点したいところですね。
【倫理】『古代インドの思想』
昨日学習したキリスト教、イスラム教。そしてヒンドゥー教。
これらを先ず理解して下さい。
仏教の思想そのものは、とても難解です。
なので受験としては消去法的に考えるのがベターだと思います。
【政治経済】『世論と政治の課題』
政治資金規正法、政党助成金など法律に関係する内容以外の出題は低いと思います。
ここは流し気味で良いと思います。
【古文】『助動詞 過去』
「き」「けり」の学習でした。「き」は非常に不規則な変化をするので要注意ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿