2013年1月15日火曜日

浪人生のプレッシャーは現役受験時の約15倍

『ストッパ』受験応援プロジェクト(ライオン株式会社)は、受験シーズンが本格化する時期に先駆け、下痢を経験したことがある大学1、2年生500人に「大学受験とプレッシャーに関する意識調査」を実施した。その結果、9割以上が受験期間中にプレッシャーを感じており、理由として、6割以上が「浪人したくない」ということを理由にあげている。結果詳細は以下の通り。

■受験勉強中に感じるプレッシャーの1位は、現役合格者、浪人経験者ともに「浪人すること」へのプレッシャー

「受験期間中にプレッシャーを感じたか」を聞いたところ、92.2%が「プレッシャーを感じた」と回答。主な理由の1位は、現役合格者は「浪人したらどうしよう(68.6%)」、浪人経験者は「来年も浪人するわけにはいかない(66.7%)」であり、ともに浪人することへのプレッシャーを最も強く感じていたことがわかった。また、受験準備期間中にプレッシャーを感じたタイミングは「当日(75.1%)」が最も多く、感じたプレッシャーは、現役合格者、浪人経験者ともに「勉強した成果が出せなかったらどうしよう(現役合格者57.6%、浪人経験者57.8%)」が1位に。しかし、2位では現役合格者の「勉強していない問題が出たらどうしよう(49.6%)」に対し、浪人経験者は「周りが自分よりも頭がよく見えてくる(41.8%)」であったことから、浪人経験者は、自分に対する不安からくるプレッシャーに加え、自らを周囲と比較することで、さらにプレッシャーを感じていたことがわかった。


■浪人経験者の受験のプレッシャーは、現役受験時の約15倍!

 浪人経験者に「現役の時よりもプレッシャーを感じたか」を聞いたところ、63.1%が「浪人の時のほうがプレッシャーを感じた」と回答した。そのときに感じたプレッシャーの強さは、現役で受験したときと比較して何倍であったかを聞いたところ、平均して15.4倍という強いプレッシャーを感じていたことがわかった。

※「浪人受験の時のほうがプレッシャーを感じた」と回答した人の数値を正の整数、「現役受験の時のほうがプレッシャーを感じた」と回答した人の数値を負の整数、変わらなかったと回答した人の数値を1として算出。


■受験本番で起きた想定外のトラブルの1位は「体調不良」

 受験生の41.0%は、受験当日に想定外のトラブルを経験しており、最も多いトラブルは「体調不良(20.2%)」でした。症状としては、「下痢(62.4%)」が最も多くあげられた。


■受験前日、浪人経験者の最後の対策はゲン担ぎより「当日の体調不良対策」

 受験前日の「最後の受験対策」は、現役合格者、浪人経験者ともに1位が「睡眠(現役合格者56.4%、浪人経験者58.8%)」であったのに対し、2位は、現役合格者は「ゲン担ぎ(51.2%)」、浪人経験者は「当日の体調不良対策(39.2%)」だった。このことから、受験を経験している浪人経験者のほうが、神頼みよりも、現実的な対策を重要視していることがわかった。また、浪人経験者の約5人に1人が「前年度の経験を生かし下痢止め薬を持参した」と回答したことから、受験本番の強いプレッシャーや冷え、食あたり、水あたりなどの影響で下痢になることを懸念した受験生が多くいたこともわかる。


☆☆☆小学生☆☆☆
中受験
【国語】『中2の漢字①②③』
こつこつと続けていくしかないね。
【算数】『攻玉社中 平成24年度』
かなり難しい問題ですね。日吉や鎌倉よりもずっと難しいです。
6割取れるようにしたいね。

☆☆☆中学生☆☆☆
中3
【理科】『県トレ』
質量比の問題をやりました
むずかしい質量比の問題は落としたとしても暗記事項の小問は確実に得点しましょう
【数学】『二次方程式』
宿題は必ずやってきてくださいね
問題をやらず解説だけ聞いてもあまり意味はありませんよ

☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高2年
【現国】『語義しらべ』
課題が夏目漱石だけあってあまり使わない語句が目白押しですね
しっかり調べてしまいましょう

東海大高3年
【数学】『増減表』
【英語】『和訳』
増減表がちゃんとかけています
問題ないね

東京高2年
【数学】『グラフの概形』
増減表、極値、軸との交点 この三種を必ず抑えてグラフを書きましょう


0 件のコメント:

コメントを投稿