2012年5月20日日曜日

G8 ギリシャにユーロ残留促

 米ワシントン近郊キャンプデービッドで開催された主要国首脳会議(サミット)は19日夕(日本時間20日朝)、首脳宣言を採択し、2日間の日程を終えて閉幕した。首脳宣言は欧州債務危機の克服に向け、主要8カ国(G8)首脳が経済成長と財政健全化を両立させる方針で一致したことを明記。世界経済の安定と回復には「強くまとまりのあるユーロ圏が重要」として、政局混迷に揺れるギリシャにユーロ残留を促した。
 G8首脳宣言が経済問題で、メンバー国以外の個別の国名を挙げて行動を促すのは異例。来月17日投開票の再選挙の結果次第で、ギリシャがユーロから離脱しかねない状況への強い懸念が背景にある。
 オバマ米大統領は19日夕、サミット閉幕を受けて議長声明を発表、「欧州は重大な改革を行ったが、まだすべきことは残っている」と述べ、危機克服へ向けた欧州の一段の努力を求めた。その上で世界経済の回復に向け、「成長と雇用が最優先にされるべきだ」との認識でG8首脳が一致したと明らかにした。
 首脳宣言は経済成長に力点を置いた政策の必要性を強調する一方、欧州による危機対応については「財政健全化の履行に対する確固とした約束を維持しつつ、成長をいかに生み出すかについての議論を歓迎する」とした。
 野田佳彦首相は2日目の討議で、欧州危機に関し、国際通貨基金(IMF)の融資基盤強化へ600億ドルを拠出する日本の貢献策を説明。「ユーロ圏でしっかり取り組んでほしいが、傍観者ではいられない」と述べ、積極関与する姿勢を表明した。 
 
☆☆☆テスト対策☆☆☆
東海大高
【化学】『学校ワーク』
【英語】『学校ワーク』『単語』
明日が初日。何となくテストに対して緊張感が欠けている気がします。
真面目に取り組んでいるけれど、熱のようなものを感じない。
いつも授業を真面目に受けているからかな。
テスト前だから!というような勢いのなさが、ちょっと不安になりました。
昨日は帰宅してから学習していなかったのも心配の種。


山手学院中3
【数学】『円』
【英語】『学校プリント』
テスト10日前です。試合後でグロッキー気味だね。
試合後は勉強にならないのかな。何度起こしても寝てしまうね…
英語のプリントは空欄のままにしていて良いのか何度訊いても、授業でやるから良いという返事。
折角の時間です。
寝るなら寝る、勉強するならする、そしてするなら徹底してするという姿勢が欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿