2012年5月9日水曜日

ギリシャ第1党が連立協議を断念、再選挙実施の可能性も

6日投開票されたギリシャ総選挙で第1党に立った新民主主義党(ND)のサマラス党首は7日、大統領の要請を受けて取り組んでいた連立政権の樹立に失敗したとして、委任を大統領に返上したことを明らかにした。

サマラス党首は「できることはすべてやった」とし、「(連立政権の樹立は)できなかった。委任を大統領に返上する」と述べた。

今回の総選挙では、欧州連合(EU)・国際通貨基金(IMF)による支援受け入れに回った連立与党のNDと全ギリシャ社会主義運動(PASOK)が大きく 議席を減らし、最終の開票結果によると、NDとPASOKの獲得議席は定数300のうち149にとどまり、過半数を確保できなかった。

パプリアス大統領はこの日、サマラス党首に3日間で組閣するよう要請。サマラス党首は連立工作に直ちに着手したが、緊縮措置に反対し躍進した野党党首らは相次いで、連立への参加を拒否する構えを見せていた。

サマラス党首の連立樹立断念を受け、今後は第2党に食い込んだ急進左派連合が連立協議を行う。 急進左派連合のツィプラス党首の事務所は、同氏が8日1100GMT(日本時間午後8時)にパプリアス大統領と会談するとしており、3日間で連立政権を樹 立するよう大統領から要請される見通し。

これに先立ち、急進左派連合のツィプラス党首は、NDと連立を組む可能性を排除し、他の左派政党との連立政権樹立を目指す考えを明らかにしていた。

ツィプラス党首は「ギリシャ国民がドアの外に蹴り出したものを窓から中に入れることはしない」とし、支援策は「救済をもたらすどころか悲劇を引き起こした」と批判した。

ツィプラス党首も連立協議を取りまとめられない場合には、第3党のPASOKが連立協議を担当する。それでも新政権を樹立できない場合には、数週間以内に再度、総選挙が実施されることになる。

ギリシャ財務省筋はロイターに対し、EU・IMFと次回融資について交渉する新政権が発足しなければ、6月末までに資金が枯渇する恐れがあると明らかにした。


☆☆☆小学生☆☆☆
中受験

【計算力テスト】『第10回』10/10
【数学】『比例反比例』
グラフもよくかけていましたし計算も完璧
いうことないね!


【理科】『地球、天体』
昨日に引き続き全然ダメ!
暗記事項がまたもや定着していないよ!
また来週テスト!

☆☆☆中学生☆☆☆
山手学院中3
【数学】『二次関数』
電車遅延で2030に到着
よってグラフの書き方と定義域、値域のお話で終了


中3補習
【数学】
KMくん
やり残していた課題終了
証明の穴埋めは完璧だね

【英語】
HOくんは自主的に来て今日も英語の学校課題をやって行きました
偉いです! 中3の自覚が出てきたかな

☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高2年

【数B】『等差数列の和』
公式は日本語で覚えてね!!
提出はA問題だけ自力でやってBは丸写しでいいよ~







0 件のコメント:

コメントを投稿