2012年5月17日木曜日

太陽 スーパーフレアの可能性

 太陽の表面で起こる爆発現象「太陽フレア」について、地球に大きな被害をもたらすほどの大規模爆発(スーパーフレア)が今後、発生する可能性があることを、京都大の柴田一成教授(太陽・宇宙プラズマ物理学)らの研究グループが衛星の観測データから突き止めた。17日付の英科学誌ネイチャーに掲載された。

 グループは、過去最大級の太陽フレアの100~1000倍のエネルギーを放出するものを「スーパーフレア」と定義。米国の惑星探査衛星「ケプラー」が09年に観測した約8万3000個の恒星の明るさの変化に関するデータを解析し、148個の恒星で365回のスーパーフレアがあったことを確認した。

 これまで恒星のすぐ近くに高温の巨大なガス惑星(ホットジュピター)がなければスーパーフレアは起きないと考えられ、太陽にはこうした惑星がないことから、スーパーフレアは起きないとされてきた。しかし、今回確認した148個の恒星にはホットジュピターは存在せず、柴田教授は「太陽で全く起きないと言えなくなった」としている。

 太陽フレアはしばしば観測され、エックス線が増加するため、地球に通信障害などの影響が出ることがある。仮にスーパーフレアが起きれば大量の放射線や磁気嵐が地球上に降り注ぎ、人体の被ばくや地球規模の停電など大きな影響が出る恐れがある。柴田教授は「過去に起きた形跡がないかを調べるとともに、予測が可能かも探りたい」と話している。



☆☆☆小学生☆☆☆
中受験
【社会】『鎌倉時代』
仏教の種類、文学、覚えなければならない部分が増えました。
【国語】『段落の構成』
無意識には読めていることも、自分で表すとなると別だね。
漢字は、書ける書けないの前に、もう少し丁寧に書こうね。
【計算力テスト】『第15回』
小数の割り算で勘違いがありました。90点。
本番では、つまらないミスが起きないようにね。


☆☆☆高校生テスト対策☆☆☆
住吉高2年
【現代文】『ノート整理』
授業の復習は出来ました。後は漢字だね。
頑張ってね。

東海大高3年
【生物】『学校ワーク』
生物学に進む気持ちがあるなら、目標は高く、満点にしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿