2012年4月2日月曜日

新年度、暮らしどう変わる?

 1日スタートした新年度では、生活や経営に直接かかわる制度が変わった。
 東日本大震災で大きな被害が出た岩手、宮城、福島の3県では、延期されていたテレビの地上デジタル放送(地デジ)への完全移行が完了した。復興財源計10兆5000億円を確保するための復興臨時増税のうち、法人税の増税も始まり、実効税率を5%引き下げた上で、3年間は10%の上積みとなる。
 東京電力福島第一原発事故の影響も続く。東電は、工場やビルなど大口顧客向け電気料金を平均17%値上げした。対象となる全23万7000件のうち、31日に契約満了を迎えたのは5万件。残りは、値上げに同意した一部の顧客を除き、現在の契約期間が終わるまで旧料金のまま据え置かれるため、東電で説得作業を続けている。厚生労働省は、食品に含まれる放射性物質の基準を厳格化し、一般食品では1キロ・グラム当たり100ベクレルを限度とした。



☆☆☆小学生☆☆☆
中受験
【理科】『気体の製法』
気体の製法の暗記怪しかったぞ~
あしたも暗記テスト!
【算数】『四谷大塚一行問題』
問題文の読み間違えで答えの形式を間違えていたね
こういう間違いはなくそう


☆☆☆中学生☆☆☆
中3 山手
【数学】『円周角』
今日で一応円周角が終了
円に内接する四角形までは終了したいですね
【英語】『教科書の予習』
7-3まで終わりました。
受動態の過去形、第四文型の受動態が学習目標でした。
明日は7-4です。
何時に来て、何時に帰るか、きちんと計画立てて学習しようね。




中3
【数学】『重複を許す問題』
組み合わせの問題をやりました
ペアを作る問題は図形を使うと楽勝ですね
HO 3/8
HT 7/8
KM 4/8
HG 7/8
MT 0/8
KO 6/8
【英語】『教科書の予習①』
Pre-Lessonを終えました。
find, believe, sayの目的語がthat節になることを学習しました。
明日はLesson1の予習です。




☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高2年
【数学】『ワーク』
余弦や正弦定理を覚えてくれていてうれしかったです


東海大高
【数学】『高次方程式』
因数定理を利用した高次方程式の解法でした
代入計算の間違いをなくそう

0 件のコメント:

コメントを投稿