2012年4月25日水曜日

トキひな3羽順調 成長に期待

   新潟県佐渡市でひな3羽が確認された放鳥トキのペアについて、環境省の長田啓首席自然保護官は24日「3羽順調に育っているのは、子育てが非常に上手なペア。ここまでは100点満点」と満足そうに語った。

 雄3歳、雌2歳のペアの巣で22日に1羽、23日に2羽が確認された。大きさなどから見て2羽は生後1週間程度、1羽は2~3日とみられるという。野生環境での十分な餌の確保が課題となるが、巣の周辺には餌場となる水田もあり、親鳥がドジョウなどを捕っているという。

 計3羽が同時に確認できたのは、23日に巣の近くに設置していたビデオカメラに映っていた約13時間に及ぶ映像の中で、最も小さなひなが首を上げたほん の一瞬だった。映像を確認していた同省の越田(こしだ)智恵子・野生生物専門員(38)は見つけた瞬間、「おお、3羽いる」と感嘆の声を上げた。

 越田専門員は親鳥が足元のひなに餌を与える場面を選んで見ていた。親鳥が、映っているひなとは別の場所に、くちばしを下の方に向けているのを発見。「小さいのがいるかもしれない」。期待を込めビデオを20~30回ほど目を凝らして繰り返し見続けた。

 2羽いるのを確認し驚いた直後、小さいひなが餌をもらうため、頭を上げた瞬間を見逃さなかった。「3羽もいて、しかもみんな元気そうでうれしかった。親鳥が小さいひなにも餌を与えていて安心した。3羽無事に育ってほしい」と喜んだ。

☆☆☆小学生☆☆☆
中受験
【理科】『電流』
もm-た~の仕組みまで解説して演習に入りました
モーターの各部位の名前は一応抑えておこう
【算数】『計算力テスト 第3回』 09/10
『体積と容積』
水のはいった容器を傾ける問題でした
角柱の知識があればそれほど難しくなかったね

☆☆☆中学生☆☆☆
中2
【理科】『地層』
明日テストですね
頑張って!

中3
【数学】『展開の利用(文章題)Eトレ補習』
HG 満点で一発合格
KM 満点で一発合格
MT ちょこっと展開公式の誤用があったね
KO 途中式の書き方がおかしい カッコを勝手に外すな
OH 展開公式が怪しい、基本の基本がまだ見についていない
OHくんは水曜補習、KOさんは来週の火曜までに時間を見つけて補習に来ること

【理科】『速度と運動』
記録テープの問題を演習しました
次回は小学生の速度換算のテストを受けてもらいます!

☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高1年
【数学】『三角関数』
学校がグラフまで到達したと聞いてちょっと焦っています
なんとか追いつきたいね


東海大付属高3年
【化学】『基本語彙確認』
数学が進みまくってるので、今のうちに化学も進めて行きましょう
学校の授業が始まったので今日から化学も開始です

0 件のコメント:

コメントを投稿