2012年4月9日月曜日

しらせ、3回目航海から帰還

 南極観測船の2代目「しらせ」(1万2650トン)が南極への3回目の航海を終え、9日午前、東京・晴海埠頭(ふとう)に到着した。しらせは海上自衛隊の最新鋭の砕氷艦だが、今回の航海では例年より厚い海氷に阻まれ、昭和基地沖への接岸を18年ぶりに断念。21キロ手前から約20日かけ、積載物資の6割強に当たる約820トンをヘリコプターと雪上車で運んだ。
 晴海埠頭では中藤琢雄艦長や乗組員を家族らが出迎えた。しらせは昨年11月11日に同埠頭を出発。第53次観測隊(隊長・山岸久雄国立極地研究所教授)の夏隊と第52次越冬隊は先月19日に空路で帰国した。 



☆☆☆小学生☆☆☆
中受験
【理科】『新演習理科』
Eトレの中学入試問題Bが全て終了しましたので新演習に入っていきます


【算数】『新演習六年上』
前回から四谷大塚一行問題は全て宿題としてやってきていただくようになっていたはずです
早速宿題忘れはいただけませんねぇ


☆☆☆中学生☆☆☆
中2
【数学】『Eトレハイチャレンジ』
必ず解答欄に答えはきっちり記入しましょう
途中計算のなかに答えが埋まるのはよくないよ


中3
【数学】『因数分解Ⅱ』
展開公式の逆をやりました
必ず精度とスピードを上げていくように意識して練習しましょう


【理科】『二力の釣り合い、合成、分解』
ベクトルのお話になって来ました
力は二つの要素を持つ量ですのでそのことは頭から離さないようにしましょう


山手学院
【数学】『円周角(問題集)』
計算はほぼ完璧ですがやはり、証明問題が鬼門ですね
論証の道筋をつけてそれを解答に落とし込めるようにしましょうね
【英語】『8-2』
訳は心配なさそうですね!
単語とかは少しずつ覚えていきましょう★


☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高2年
【英語】『Black Sheep and Silver Spoons
文系が少し難しいので、訳しながら理解していきましょう!


東海大高
【数学】『恒等式不等式の証明』
証明に入るとがくんと精度が下がるね
個々は踏ん張りどころ
【古典】『動詞の活用』
興味はないし苦痛なのもわかりますが
しょうが無いのでがんばろう

0 件のコメント:

コメントを投稿