独立行政法人・日本学生支援機構(旧日本育英会)によると、2011年度の同機構の奨学金利用者は128万9000人。大学や専門学校に通う学生の3人に1人が利用している。同機構の奨学金に給付型はなく、卒業後に返済が必要だが、就職難や非正規雇用の増加で返済が遅れる利用者が続出。延滞者は03年度末から11万人増え、11年度末で33万人にのぼる。
追い打ちをかけたのが、独立行政法人化による回収の厳格化だ。同機構は10年度から、3カ月滞納した利用者を銀行の個人情報信用機関に登録(いわゆるブラックリスト化)し、4カ月目から民間の債権回収会社(サービサー)に委託している。その後は裁判をし、11年度だけで給料差し押さえなど強制執行は135件にもおよぶ。
全国44の弁護士会が2月に実施した奨学金に関する初の電話相談には計453件が寄せられ「生活苦で返済できない」が42%で最多だった。対策会議設立の母体は80年代から多重債務者を救済してきた全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会。対策会議事務局長(予定)の岩重佳治弁護士は「学生の将来をひらくための奨学金が、将来をつぶすことになっている。学生支援のあり方を含め、社会全体で取り組む必要がある」と話す。
対策会議の設立集会と記念シンポジウムは31日13~16時、東京都千代田区六番町の主婦会館プラザエフで。問い合わせは、東京市民法律事務所内の事務局(03・3571・6051)。
☆☆☆小学生☆☆☆
小6
【英語】『英単語』
【数学】『因数分解』
主語によってBe動詞が変わることを学びました
これはすごい大切なんでしっかり覚えようね
☆☆☆中学生☆☆☆
中3
高校課題
総合科学は後少し、川商と駒場学園は今週で終わりそうですね。
東京は課題量が多いので、もう少し掛かりそうですね。
終わり次第、高校の予習に入ります。
☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高2年
欠席
東海大高3年
【古文】『枕草子②』
【漢文】『否定形』
【倫理】『古代ギリシア思想②』
【政経】『日本の政治制度』
【生物】『遺伝の法則』
【英語】『長文練習⑤』
科目も多く、大変だと思いますが、正念場です。
【英語】『長文練習⑤』
科目も多く、大変だと思いますが、正念場です。
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