2012年10月1日月曜日

放鳥トキ、繁殖率10-20%

 新潟県・佐渡島で放鳥されたトキの繁殖率(産まれた卵のうち巣立った割合)が、今春並みの20%にとどまる場合、国が目指す「60羽以上定着」の達成・維持には、毎年14羽の放鳥を続けねばならないことが、新潟大などの解析でわかった。
 通算7回目の放鳥が28日に始まったが、放鳥に頼らない本格的な野生復帰にはまだ遠そうだ。
 佐渡島では2008年から計100羽余りを放鳥。今春は自然界で38年ぶりにひなが巣立ったが、産卵した雌16羽のうち、子育てに成功したのは3羽で、繁殖率は推定10~20%だった。
 新潟大の永田尚志准教授と山階鳥類研究所の山岸哲名誉所長は、幼鳥の生存率など条件を様々に変えて、個体数の推移をコンピューターで計算した。その結果、繁殖率が中国(67%)並みの60%以上にならないと、放鳥なしでの安定繁殖はできないことがわかった。繁殖率が20%なら毎年14羽を放鳥し続ける必要がある。現在の放鳥計画を延長せずに15年で終えると、たとえ繁殖率が40%に向上しても、10年ごとに10~15羽ずつ減り、絶滅に向かうという。


☆☆☆小学生☆☆☆
中受験
【社会】『第一次世界大戦後の社会』
国際連盟、軍縮、 独立運動…覚えることは沢山ありますね。
今日は良い感じで頭に入っていたように思うよ。 
宿題→ステップ2
【国語】『慣用句②』『中1の漢字⑨⑩』
無事に合格です。かなり覚えてきたみたいだね。
【算数】『論理的思考①②』
大して苦戦することなく合格でした。算数力は本当に強いね。
☆☆☆中学生☆☆☆
中2
【国語】『漢字練習』
内申点が出ましたね。国語の漢字、英語の単語、小テストを疎かにしないようにしましょう。

中3 欠席MT,HG
【数学】『横浜診断 過去問題』36点満点
HO 22点
KM 31点
HT 31点
KO 21点
問題をよく読まないで損をしている人。
まだ二次方程式と因数分解の区別が付かない人。
受験生としての自覚を持って下さいね。
『相似な図形』
シリウスP.122問1~123問3
相似比を使った計算をしましたが、 相似条件が未だ定着していないようです。
絶対覚えてきてね。
遅刻、欠席が多いです。授業が進められません。
遅刻、欠席はどんな理由であれ、他の人に迷惑を掛けることは忘れないように。

山手学院中3年
【英語】『予習』
質問が1つもなかったけれど大丈夫?
必ず成績が上がるような勉強をしていると言った君の言葉を信じます。
【古文】『形容詞・形容動詞』
次のテストのポイントだね。
古文は暗記すべきことが多いからその場しのぎでは対応できなくなります。
また練習しようね。

☆☆☆高校生☆☆☆

東海大高3年
【英語】『ノート整理』
訳は木曜日にしましょう。テストまで未だ間があるからね。
単語プリントを作っておきますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿